むつの星
2015年10月02日
むつの星
東日本大震災から1月後くらいに、読売新聞朝刊の「身の上相談」に、下記のような記事が載っていました。
『あの日、女子大生の娘さんは、大好きなおばあちゃんと高台に向かって登り坂を走りました。
途中、動けなくなったおばあちゃんは、「はやく行け~ 早く行け~」と娘さんを怒鳴りました。娘さんは、何とか背負って逃げようとしましたが、おばあちゃんは頑固として言うことを聞きません。
仕方なく、娘さんは後ろを振り向きながら、心で詫びながら、ひとり高台に逃れました。
おばあちゃんは、数日後に遺体で発見されました。
「助けられたはずのおばあちゃんを見殺しにした!」と娘さんは、自責の念で毎日泣き暮らしています。』というような内容でした。
とめどなく流れる涙をそのままに、この娘さんのために作った歌詞が「むつの星」です。
むつの星
1 遥か彼方の 山河越え
聞こえてくるのは 鐘の音
心静かに 見上げてごらん
優しく星が 笑ってる
もう泣かないで 苦しまないで
むつの夕暮れ ひとつ星
2 きっとなるのよ 幸せに
たどり着いたね 登り坂
うれし涙に 瞼を閉じる
いつか輝く 明日が来る
もう泣かないで 笑顔を見せて
光彩陸離 むつの星
3 いつかこの海 許すよと
凛々しく生きて みせるよね
尊いいのち 受け継ぐ誇り
それが私の たからもの
もう泣かないよ もう負けないよ
清く気高い むつの星
この曲は、「私は素人作詞家」の中に入っています。「あなたこの愛忘れずに」の曲の後のDVDです。この歌唱者は、キングレコードの「藤咲 まこ」さんです。藤咲さんは私のこの歌詞に共感して下さり、心を込めて歌ってくれました。現在藤咲さんは、萩市の「萩グランドホテル ラウンジ咲」にいらっしゃいまして、皆様のリクエストがあればこの「むつの星」も必ず歌ってくれます。萩を訪れます時は、ぜひ藤咲さんにお会いして下さるようお願いいたします。