「空のえき そ・ら・ら」
2018年10月08日
「空のえき そ・ら・ら」
9月の終わりごろ雨の茨城空港の撮影に行った帰りに、「空のえき そ・ら・ら」に寄ってみました。
茨城空港をバックに写真を撮ろうとして、駐車しやすいスペースに車を停めて、カメラをその方向に向けました。するとそのレンズに「空のえき そ・ら・ら」の看板が大きく写っていたのです。
「道のえき」は県内・県外の数ヶ所を訪れたことはありますが、「空のえき」は初めてです。当然、茨城空港のすぐ近くなので、「空のえき」にしたのかと思いました。特に急いでおりませんでしたので、とにかく入ってみることにしました。
この時は雨は止んでいましたが、この空模様のためか殆ど人影は見られませんでした。広い芝生の周りをレストラン・小美玉のお土産店・農産物直売所、その他にもたくさんのお店が囲んでいました。この芝生は、「イベントのひろば」と「太陽のひろば」がありました。
雨が降らずイベントなどが開催された時は、このテラスに人が溢れるのだろうと思いました。
ガラスの扉からたくさんの野菜が見えましたので、入ってみました。広い空間にたくさんの野菜類や栗・果物が並べられ、地方色豊かなお店という印象でした。
小美玉市のマスコットキャラクター【おみたん】のパネルがありました。天気の良い日なら、きっと子ども達がVサインをしながら、両親と写真を撮ったりしていることでしょう。
「空のえき そ・ら・ら」を後にする時に、「そ・ら・らニュース10月号」を貰って帰りました。毎週たくさんのイベントが開催されており、担当者がこの「空のえき そ・ら・ら」を盛り上げようと、懸命に努力されている様子が伝わりました。
「茨城空港」には、作詞“ときめきの茨城空港”の取材に再度訪れたいと考えております。その時には、ヨーグルトやおいしそうな「温玉月見そば」か「豚丼」を食べて帰りたいと思っています。