課題テーマに挑戦「増毛町」第4回
2017年02月18日
課題テーマに挑戦「増毛町」第4回
課題テーマに挑戦「増毛町」も今回で4回目となります。前回は、「鯡漁」の衰退とその後の変遷についてでした。少し堅苦しい内容でしたので、今回は楽しい内容にしたいと思います。上の画像は、「増毛えび丼」です。新鮮なえびが甘くて美味しそうです。
増毛町の「美味しいもの探し」は楽しいです。しかし、これらは作詞には関係のないことと思われますが、「増毛町」の方々の生活を知る手掛かりにはなるかと思います。ぜひ、ご覧頂きたいと思います。以下は、「増毛観光情報局」様の「観光スタッフ日誌」からの転載です。載せたいお店がたくさんありますが、私のHPで記載するにはキャパシティが限られており、私の判断で選ばせて頂きました。
上記のラーメンは、國稀酒造さんの真向かいにある麺屋田中商店の「酒蔵ラーメン(みそ味)」です。とても美味しそうです。
この画像は、「寿司のまつくら」の刺身です。「やはり寿司屋でも有名店。鮮度と味深さが違います。 寿司や刺身は好きなので、色々なところで食べますが、増毛町の刺身が一番美味いです。」とはスタッフさんの感想です。
この画像も、「寿司のまつくら」です。「まつくらと言えば寿司!海鮮ちらし!が有名で、皆さん食べて行かれますが、最近お気に入りなのがこれ!大海老天丼!! 通常2本のところ、こちらは3本というボリューム! 満足すること間違いなしでしょう!」(スタッフさんのことば)
この画像は、「うしだやのビビンバ」です。(スタッフさんのことば)「うしだやのビビンバ」は本格的な石焼ビビンバです! ボリューム満点で熱々の石焼で出てきます。 もちろんおこげもできるほど。
(スタッフさんのご紹介文)今回ご紹介するのが「増毛フルーツワイナリー」です。果樹園地帯である暑寒沢の中にありますので、新鮮なフルーツで美味しいワインを作っているのでしょう。それが、増毛産のりんごや洋なしを使っているのでなおさら美味いです。なかなか果汁100%のシードルワインなんてないんだと思います。りんごのシードルワインには、甘口、中口、辛口の3種類があります。
この画像は、増毛町に唯一あるパン屋さんで店の名前が「スカンピンのパン」。とてもユニークな名前のお店ですが、その変わった名前に興味を持ち入店するお客さんも多いそうです。ここのバタールがオススメだそうです。パリッとしてもちっとなんだそうです。
(スタッフさんのお話し)「 福よし」でランチをいただきました。 食事メニューの中でも特に好きなのが、カツマヨ丼。 カツの揚げ加減といい、そこに絶妙なマヨが旨味を引き出します。 この日のランチもカツマヨ丼、さらに温蕎麦を付けました。
この画像で最後です。この画像も「福よし」で、海鮮丼とのことです。ランチメニューには、海鮮ばらちらしなどリーズナブルなものもあるそうです。
これで、「増毛町美味いもの探し」はいったん終了します。他にもたくさんあり過ぎとても全部を載せるには無理があります。ほんの一部で申しわけありません。いつか私も増毛町を訪れ、これらの美味しいものを食べ尽くしてみたいものです。また機会がありましたら、その他の美味しいお店をご紹介させて頂けたらと思っております。
今回は、「増毛観光情報局」様の(観光スタッフ日誌)より抜粋いたしました。それにしても、どれも美味しそうです。作詞に入るには、もう少し情報を得てからに致したいと思います。何卒よろしくお願い申し上げます。