課題テーマに挑戦「ときめきの茨城空港」第17回
2019年09月16日
課題テーマ「ときめきの茨城空港」第17回
「ときめきの茨城空港」の前回は8月の31日ですから、2週間以上のご無沙汰です。作詞はやはり難しいですね。これで完璧というものがありません。時間を置いて、何度か読み返すと「何かおかしいな?別なもっと良い言葉はないだろうか?」などどつい考えてしまいます。
今回も少し手直ししてみました。
「ときめきの茨城空港」第17回
1番 (男) 夕焼けにかがやく水面霞ヶ浦
筑波山雲間に浮かぶシルエット
君の待つ空港の灯りが見える
(女) あなたの帰りをデッキで待つ私
運命の糸がやっと結ばれる
(男) ああ~ああ~これからふたり
(女) ああ~ああ~いつでも一緒
(男女) 心ときめく空港 茨城空港
(男女) 愛を届ける空港 茨城空港
2番 (女) ペアリング二人の宝忘れな草
重ね合うふたつの指に輝いて
見送りの父母の姿は遥か
(男) ジェットの翼は青空早や高く
二人は笑みを交わし見つめ合う
(女) ああ~ああ~二人で拓く
(男) ああ~ああ~未来を創る
(男女) 夢が飛び立つ空港 茨城空港
(男女) 心ときめく空港 茨城空港
※ 水面 みなも 運命 さだめ
修正した箇所は、歌詞1番1行目 ・・♪ さざなみ揺れる ♪・・ それを ・・♪ かがやく水面 ♪・・ としました。この方がイメージし易いのではと考えました。また、同じく1番の6行目 ・・♪ しあわせ誓う ♪・・ それを ・・♪ これからふたり ♪・・ そして7行目 ・・♪ あなたと生きる ♪・・ それを ・・♪ いつでも一緒 ♪・・ と致しました。単純な言葉の方が、すっと心に入るのではと考えました。
歌詞2番3行目の最後の言葉 ・・♪ 姿は流れ ♪・・ この表現は、見送りに来たデッキに佇む両親の姿が、離陸と共に流れて消えたと言いたかったのです。ですが意味が分かり難いと思いましたので ・・♪ 姿は遥か ♪・・と飛行機の窓から小さくなっていく両親の姿を表現しました。
最後ですが、2番5行目の ・・♪ 瞳じっと見つめ合う ♪・・ それを ・・♪ 笑みを交わし見つめ合う ♪・・と修正いたしました。言葉の流れが気になったのでした。
今まで私の作る歌詞は、いつも3番まででした。今回は2番で終わりです。正直、今回のこの歌詞では「茨城空港」を自慢したいと思っても、皆さま方に私の想いはぜんぜん伝わらないのではと思っています。やはり普通に1番から3番までの歌詞を通して、起承転結という流れを作るべきだったのではと思っています。